勉強の習慣化 PR

【アニメ・漫画名言100選】今すぐ勉強したくなる!!【勉強のやる気爆上げ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【アニメ・漫画名言100選】今すぐ勉強したくなる!!【勉強のやる気爆上げ】

あなたは「勉強のやる気がどうしても出ない…」なんてことはありませんか?

誰しもが「勉強しないといけないのに…」と焦ったことはあるかと思います。

私も勉強しようと思っていたのに、気づけば漫画を読んで朝を迎えてしまったなんて経験があります。

そこで、この記事では勉強のやる気がアップするアニメ・漫画の名言を100個紹介します。

この記事を読むと勉強のやる気が爆上げされ、勉強したくてたまらなくなるでしょう。

こんな方にオススメ
  • 勉強のやる気がでない方
  • 周りがみんな勉強していて焦っている方

【勉強のやる気UP】ONE PIECE(ワンピース)の名言

引用:amazon

おれがなるって決めたんだから そのために戦って死ぬんなら別にいい
ワンピース/ルフィ
モグラ先生
モグラ先生
自分の決めた道に向かって後悔しないくらい勉強しよう!
命かけなきゃ 未来は開けねェ だろ?
ワンピース/ルフィ
災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ 言い訳したら誰か助けてくれんのか?
ワンピース/ゾロ
それぞれの野望の火をたやすことなく己の道をつき進むことをここに誓え!!!
ワンピース/ウソップ
勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して男は一人前になる。泣いたっていいんだ……!!乗り越えろ!
ワンピース/シャンクス
『理想』ってのは実力が伴う者のみ口にできる、『現実』だ…!!
ワンピース/クロコダイル
モグラ先生
モグラ先生
理想を語れるように勉強あるのみ!
悔やむ事も当然… やりきれぬ思いも当然 失ったものは大きく、得たものはない …だがこれは前進である!!
ワンピース/コブラ
無駄だとは言わねぇ
この世に不可能という事は何一つねェからな!
ワンピース/マーシャル・D・ティーチ
奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!
『奇跡』ナメんじゃないよォ!!!!
ワンピース/イワンコフ
モブ生徒
モブ生徒
奇跡を起こすためには諦めずに勉強しよう!
場所を変えなきゃ…見えねぇ景色もあるもんだ
ワンピース/トラファルガー・ロー

【勉強のやる気UP】SLUM DUNK(スラムダンク)名言

引用:amazon

オレに今できることをやってやるよ!!やってやる!!
スラムダンク/桜木花道
モブ生徒
モブ生徒
後先考えず今できることをやりきろう!
もっとうまくなりたい。ただそれだけす
スラムダンク/流川楓
モグラ先生
モグラ先生
流川ほどの天才でも向上心があるんやで
初めから上手くできる人なんていないんだから!!
スラムダンク/赤木晴子
最後まで…希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ
スラムダンク/安西先生
そろそろ自分を信じていい頃だ…
スラムダンク/安西先生
自分にいちばん合った…自分がこころからやりたいことをやらせるべきじゃないのか?
スラムダンク/青田龍彦
流川だって桜木花道だって同じ1年生なんだからあんたたちだってやればできる!!
スラムダンク/彩子
奇策といわれるあらゆる作戦…そのほとんどは…相手のことを考えすぎて本来の自分を見失った姿にすぎない
スラムダンク/田岡茂一
はいあがろう 「負けたことがある」というのがいつか 大きな財産になる
スラムダンク/堂本吾郎
基礎がないとどんな才能も開花することはないからな
スラムダンク/???

【勉強のやる気UP】NARUTO(ナルト)の名言

引用:amazon

ぜってェー!近道なんかねェーってことはよ!!
NARUTO/うずまきナルト
モグラ先生
モグラ先生
コツコツ勉強することが大切!
オレが知りて−のは楽な道のりじゃねェ
険しい道の歩き方だ
NARUTO/うずまきナルト
自分を信じない奴なんかに努力する価値はない!!!
NARUTO/マイト・ガイ
これからつらい事…苦しい事も…たくさんある…
自分をちゃんと持って…!
……そして夢を持って…
そして……夢を叶えようとする…自信を…持って…!!
NARUTO/うずまきクシナ

【勉強のやる気UP】アイシールド21の名言

引用:amazon

理想とは違っちゃったけど
今のがもっと楽しい
そういうことだってあるよ!
アイシールド21/小早川瀬那
「最後まで良く頑張った」って褒められてーのか?
「負けたけど俺たち頑張ったよな」って慰め合うのか?
勝つためにやってんだ 勝つ気ねえ頑張りなんざ何の意味もねェ
アイシールド21/蛭魔妖一
『小市民はいつも挑戦者を笑う』
アイシールド21/蛭魔妖一
モブ生徒
モブ生徒
メジャーリーガーの大谷選手も初めは二刀流の挑戦を笑われてたよね
モグラ先生
モグラ先生
笑われても挑戦し続ければ世界は変わるで!
負け犬ってのはやる前から「きっと出来ねえ」つってやらねえ奴だけだ
アイシールド21/蛭魔妖一
ないもんねだりしてるほどヒマじゃねぇ
一生な
アイシールド21/蛭魔妖一
基礎を手ェ抜いたらすぐにダメになる
最後まで倒れねぇで立ってられんのは 基礎からしっかり造ったヤツだけだ!
アイシールド21/武蔵厳
モブ生徒
モブ生徒
勉強も同じで基礎が大事だよね!
「諦め」が頭をよぎるかどうか それが心の力の差だ
アイシールド21第12巻/庄司軍平
勝つためなら 恥くらいいくらでもかいてやる
「勝てたらいいな」じゃねえんだ 絶対に勝ち上がってやる!
アイシールド21/筧駿
どっかで思いたかっただけなんだ 自分はきっと何か特別な人なんだって
でも神様に愛された男なんかじゃなかった ボクはただの人だ
から ボクは…自分の力で神様に打ち勝ってやる!!
アイシールド21/滝夏彦
勝ちたいなら自分たちの力で守るしかない 戦場のルールは一つだけなんだ 『勝て…!!』
アイシールド21/甲斐谷陸

【勉強のやる気UP】銀魂の名言

引用:amazon

てめェのペースでやりゃいいんだよ
『自分』を殺すな
銀魂/坂田銀時
モブ生徒
モブ生徒
周りに流されないようにね!
つまづき転んだのを石のせいにして なにか変わるか?
銀魂/坂田銀時
後ろばかり向いてても誰も喜びゃしねーよ
銀魂/坂田銀時
勝者が得るのは自己満足と慢心位なものです。
敗者(きみ)はそんなものより意義のあるものを勝ち得たんですよ
銀魂/吉田松陰
モグラ先生
モグラ先生
敗北だって価値のあるものやで
人生は重要な選択肢の連続だ
銀魂/阿伏兎
わっちもかれる花を美しいとは思わん
何度散っても返り咲く
だから、花は美しいのじゃ
銀魂/月詠
本当に強い人間ってのは 泣きたい時程笑うのさ
銀魂/尾美一
前見て生きていきなよ
銀魂/お登勢
護って失って護られて失って それでもまた抱え込む
結局その繰り返しさ
それが生きるって事なんだろうよ
銀魂/お登勢

【勉強のやる気UP】バクマン。の名言

引用:amazon

お…おまえこのままダラダラリーマンになるんだ!おまえの人生それでいいんだ!
バクマン。/高木秋人
夢を追って敗れて後悔するなら納得できる
夢を追わなかったことに後悔したくない
バクマン。/高木秋人
モグラ先生
モグラ先生
どうせ後悔するならやりきってみよ!
与えられた時間 週刊マンガなら1週間 人生なら死ぬまで
その与えられた時間内でどこまで良いものにできるか
だから手を抜いちゃいけないんだ より良いものにするため
バクマン。/高木秋人
普通とか常識とかそんなのは今 世界を動かしている人の押しつけ
バクマン。/亜豆美保

【勉強のやる気UP】ハイキュー!!の名言

引用:amazon

今までのぜんぶ・・・全部無駄だったみたいに言うな!!
ハイキュー!!/日向翔陽
モグラ先生
モグラ先生
無駄なんてことは一つもないで!全部どこかで活きてくるはずや!
時間無い 止まってる暇 無い
ハイキュー!!/日向翔陽
「諦めない」って口で言う程簡単な事じゃねぇよ
ハイキュー!!/影山飛雄
モブ生徒
モブ生徒
「諦めない」勇気をもとう!
…もしも相手が絶対かなわない様な強敵だとしても
勝とうとしなきゃ勝てないよ
ハイキュー!!/澤村大地
どんな戦いになるかわからない 壁にブチ当たるかもしれない
でも 壁にブチ当たった時はそれを越えるチャンスだ
ハイキュー!!/澤村大地
俺は俺なりのベストな戦いを
お前はお前のベストを
ハイキュー!!/菅原孝支
他の奴がどう思うかなんて関係ねえよ!!!
ハイキュー!!/西谷夕
落ちた後は上る以外に道は無し!!
ハイキュー!!/田中龍之介
モブ生徒
モブ生徒
伸びしろですねえ
果てしなく上には上がいる
例えそこそこの結果を残しても絶対に”1番”になんかなれない
どこかで負ける それをわかってるのに…
皆どんな原動力で動いてんだよ!?
ハイキュー!!/月島蛍
結果より仮定が大事と大人が言うて
子供はいまいち納得せん
でも俺は大人に大賛成や
俺を構築すんのは毎日の行動であって
結果は副産物にすぎん
ハイキュー!!/北信介

【勉強のやる気UP】鬼滅の刃の名言

引用:amazon

人は心が原動力だから心はどこまでも強くなれる!
鬼滅の刃/竈門炭治郎
モグラ先生
モグラ先生
限界なんてないで!
幸せかどうかは自分で決める 大切なのは”今”なんだよ
前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう
鬼滅の刃/竈門炭治郎
モブ生徒
モブ生徒
君も一緒に戦おう!
頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!
鬼滅の刃/竈門炭治郎
モグラ先生
モグラ先生
時には炭治郎みたいに自分をめいいっぱい褒めてあげよ!
幸せかどうかは自分で決める 大切なのは“今”なんだよ 前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう
鬼滅の刃/竈門禰豆子
猪突猛進!!
鬼滅の刃/嘴平伊之助
弱者には何の権利も選択肢もない。悉く強者にねじ伏せられるのみ!
鬼滅の刃/冨岡義勇
モグラ先生
モグラ先生
強くなるためには勉強や!
許せないという強く純粋な怒りは手足を動かすための揺るぎない言動力となる
鬼滅の刃/冨岡義勇
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても
時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない
鬼滅の刃/煉獄杏寿郎
道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じだ
時代が変わろうともそこに至るまでの道のりが違おうとも
必ず同じ場所に行きつく
鬼滅の刃/継国縁壱
どのような時も誇り高く生きてくださいませ
鬼滅の刃/ひさ

【勉強のやる気UP】宇宙兄弟の名言

引用:amazon

失敗を前向きにとらえるのは、本気でやった場合に限るよ
宇宙兄弟/南波六太
世の中に“絶対”なんてないんじゃねーかなぁ
宇宙兄弟/南波六太
モブ生徒
モブ生徒
絶対できない…なんてことはないよ!やればできる!
一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ ゴールすることとしないことの差に比べりゃ
宇宙兄弟/南波六太
俺の敵は だいたい俺です
宇宙兄弟/南波六太
本気の失敗には価値がある
宇宙兄弟/南波六太
モグラ先生
モグラ先生
この価値ある失敗をどう活かすかが重要!
もし諦め切れるんならそんなもん夢じゃねえ
宇宙兄弟/南波日々人
It’s a piece of cake!
宇宙兄弟/金子シャロン
悩むなら、なってから悩みなさい
宇宙兄弟/金子シャロン
迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい
宇宙兄弟/金子シャロン
モグラ先生
モグラ先生
楽しいことを追い求めればなりたい自分になれるで!
知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べればわかることだ どこにも載っていない「もう半分」を知るためには……自分で考え出すか経験するしかない
宇宙兄弟/真壁ケンジ
大事なのは……動くこと何もせずに止まっているのは道端の石コロです 動いて動いて輝く石は流れ星……「生きた石コロ」です
宇宙兄弟/新田零次
モブ生徒
モブ生徒
考えてる暇があるなら勉強しよう!
“止まる”も“進む”もコントロールするのはお前だ
宇宙兄弟/デニール・ヤング
We are lonely, but not alone.
我々は孤独だ、だが1人ではない
宇宙兄弟/エディ・J
僕は―――自分の父には逆らえますが自分のやりたい事には逆らえません
宇宙兄弟/手島有利
モブ生徒
モブ生徒
やりたいことには強い意志をもとう!
僕はもう決めたんだ 迷ってるヒマなんてない……!人生は短いんだ……!
宇宙兄弟/ビンセント・ボールド
大きな事を言い切らねえと大きな事は実現出来ない
宇宙兄弟/シェイン・マグワン

【勉強のやる気UP】MAJOR(メジャー)の名言

引用:amazon

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ
メジャー/茂野吾郎
今日できることを今日やらないやつは、明日になったってできやしねぇんだよ
メジャー/茂野吾郎
モグラ先生
モグラ先生
明日やろうはバカ野郎やで!
追いかけてあきらめる夢はあっても、追いかけずにあきらめる夢はねぇ!
メジャー/田代
やらずに後悔よりやって後悔
失敗したら失敗したでそれもいい勉強ってやつだ
メジャー/岩井

【勉強のやる気UP】ドラゴン桜の名言

引用:amazon

結局自分から動き出すことが大切!

うまく行かなくても、そこで終わりじゃない。ダメなら新しいものに挑戦すればいい。さっさと次に乗り換えりゃいいんだ
ドラゴン桜/桜木建二
テストは最後の1秒までが戦いなんだ
ドラゴン桜/桜木建二
モグラ先生
モグラ先生
最後まで見直ししよう!
自分で反省して立ち直る。そういう精神的な強さがなければ、受験では絶対に勝てない
ドラゴン桜/桜木建二
これからは、歯を磨くように勉強しろ!歯を磨かないと、気持ちが悪くて寝れないだろ。それと一緒だ。勉強しないと気持ちが悪いと感じるようになれ
ドラゴン桜/桜木建二
モブ生徒
モブ生徒
勉強も習慣化させよう!

【勉強のやる気UP】ドラえもんの名言

引用:amazon

毎日の小さな努力の積み重ねが歴史を作っていくんだよ!
ドラえもん/ドラえもん
へただったらどうしてうまくなろうと努力しないんだ!
スター選手になってチームをひっぱってやれぐらいのこと、考えたらどうだ!
ドラえもん/ドラえもん
悪いことばかり続くもんじゃないよ。
まじめに努力していれば、いつか…、
夜はかならず朝となる。長い冬がすぎれば、あたたかい春の日が…。
ドラえもん/ドラえもん
モグラ先生
モグラ先生
勉強も続けていればきっと報われるで!
人にできてきみにできないなんてことがあるもんか
ドラえもん/ドラえもん
いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ
ドラえもん/のび太
モブ生徒
モブ生徒
自分に自身を持とう!
人間の値うちはテストの点数だけで決まるものじゃないのよ
ドラえもん/しずかちゃん
目が前向きについてるのはなぜだと思う?
前へ前へ進むためだ!
ドラえもん/先生

まとめ

いかがでしたでしょうか?

勉強のやる気は上がりましたか?

もっと勉強のやる気が上がる名言が見たい方はこちらの記事もオススメです。

さあ、勉強のやる気が上がった方は今すぐ熱が冷めないうちに勉強しましょう!