【学生必見!?】勉強のやる気が出る哲学者の名言20選!!

中学生

勉強は大事だとわかっているけど、どうしてもやる気が出ない、なんて経験ありませんか?

時には他のことが気になったり、ダラダラと過ごしてしまったり、と勉強へのやる気を継続させることが難しいことがあるかと思います。

テスト期間に部屋を片付けちゃいたくなるのもあるあるだよね!!

そこで、今回は勉強へのやる気を取り戻すために役立ちそうな哲学者の名言をピックアップしました。

こんな方にオススメ

  • テスト前、受験前などに勉強のやる気を出したい方
  • 勉強しないといけないのにやる気が出ない方

勉強のやる気が出る名言10選

セネカの名言

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。

やる前から色々と考えてしまって、結局動かないってこと多いよね!!

難しく考えず、行動しよ!!ってことやな!!

ルキウス・アンナエウス・セネカ(紀元前1年頃〜65年):ローマ帝国の哲学者

ラッセルの名言

知識が、自然力と破壊的な情熱の支配する帝国からの解放者である。

知識は抑圧から自らを解放する最強の武器になるとラッセルは考えたみたいだよ!!

自分が自由になるための努力をしていると思って、コツコツ頑張ろな!!

バートランド・ラッセル(1872年〜1970年):イギリスの哲学者

プラトンの名言

いかに知識を身に付けたとしても全知全能になることなどはできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。

やれば差をつけることができるし、やらなければ差をつけられてしまうってことですね!!

さあ、インターネット閉じて、勉強しよ!!

プラトン(紀元前427〜紀元前347年):古代ギリシアの哲学者

福澤諭吉の名言

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

人は前進するか後退するかしかないと伝えています!!

常に意識して前に歩んでいこな!!

福澤諭吉(1835〜1901):日本の啓蒙思想家、教育者

エマーソンの名言

偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。

失敗は成功のもととも言いますよね!!

せやな!!諦めたらそこで試合終了ですよ!!

ラルフ・ワルド・エマーソン(1803年〜1882年):アメリカ合衆国の哲学者

ロダンの名言

天才?そんな者は決してない。ただ勉強です。方法です。不断に計画しているということです。

天才だって勉強しているんだね!!

そうそう!!誰かを羨んでいる場合ちゃうで!!

オーギュスト・ロダン(1840年〜1917年):彫刻家

あの有名な「考える人」を創作した人やで!!

哲学者やないけど、アート哲学は通じ合ってるで!!

ウィリアム・ジェームズの名言

若者は自分の受ける教育の結果をあれこれと思い悩んではならない。もし毎時間を真剣な気持ちで勉強するならば、あとは成り行きに任せておいても安心である。どんな学問分野を選ぼうと、ひたすらに努力を続ければ、いつかは同世代の優れた代表者として、勝利感に浸れる輝かしい朝が来る。

ちょ…急に長い…

まあ要するに、結果にこだわらず努力を続ければ、気持ちいい朝を迎えれるで!!っちゅーことやな!!

ウィリアム・ジェームズ(1842〜1910年):アメリカ合衆国の哲学者

アイザック・ニュートンの名言

今日なし得ることに全力を尽くせ。しからば明日は一段の進歩あらん。

今日が小さい一歩でもその積み重ねでしか、生み出せないエネルギーがあるよね!!

目の前のことに全力を尽くそうってことやな!!

アイザック・ニュートン(1642年〜1727年):イングランドの自然哲学者

ヴォルテールの名言

その年齢の知恵を持たないものは、その年齢のすべての困苦を持つ。

年相応の知恵を持っていないと、と考えると怖いね…。勉強しよ…!!

将来困らんためにも、今頑張ることをおすすめするで!!

ヴォルテール(1694年〜1778年):フランスの哲学者

フリードリヒ・ニーチェの名言

つねに自分で自分を克服しなければならないもの、私はそれなのだ。

勉強は自分との戦いだね!!

そうやな!!自分を律していこ!!

フリードリヒ・ニーチェ(1844年〜1900年):ドイツ連邦・プロイセン王国出身の哲学者

勉強についての名言10選

ウィリアム・ダラントの名言

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。

勉強すればするほど、突き詰めていけばわからないことが増えますよね!!

勉強すれば、可能性は無限大に広がる!!っちゅーことや!!

ウィリアム・ダラント(1885年〜1981年):アメリカ合衆国の哲学者

フリードリヒ・フォン・シラーの名言

学問は、ある人にとっては神々しい女神であり、またある人にとってはバターをくれる有能な牝牛である。

昔の人にとっては絶対的な存在の二つに例えているね!!

そのくらい勉強は大事ってことやな!!

フリードリヒ・フォン・シラー(1759年〜1805年):ドイツの思想家

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言

知ることだけでは充分ではない。それを使わなければいけない。やる気だけでは充分ではない。実行しないといけない。

使えるようになって初めて、勉強できたってことなんだね!!

逆に言えば、生活のための勉強ってことやな!!

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749年〜1832年):自然哲学者

ミシェル・ド・モンテーニュの名言

暗記することは真に知ることではないのです。
それだけなら、記憶の中に託されたものを後世大事に守っているだけなのです。

暗記してもすぐ忘れちゃうしなあ…

前に進むには勉強したものを使っていきたいとこやな!!

ミシェル・ド・モンテーニュ(1533年〜1592年):フランスの哲学者

ジョージ・バーナード・ショーの名言

人間を賢くし人間を偉大にするものは、過去の経験ではなく、未来に対する期待である。なぜならば、期待を持つ人間は、何歳になっても勉強するからである。

未来のために勉強してるってことか!!

せやな!!輝いている自分の未来を期待して勉強していこ!!

ジョージ・バーナード・ショー(1856年〜1950年):アイルランドの文学者

ルネ・デカルトの名言

秀でたる知性を有するだけでは充分ではない。大切なのは、それをうまく活用することである。

テストの点が全てではないってことだよね!!

活用できて一人前やな!!

ルネ・デカルト(1596年〜1650年):フランスの哲学者

フランシス・ベーコンの名言

悪賢い人は勉強を軽蔑し、単純な人は勉強を称賛し、賢い人は勉強を利用する。

あなたは、「悪賢い人」「単純な人」「賢い人」のどれですか??

「賢い人」を目指したいところやな!!

フランシス・ベーコン(1561年〜1626年):イギリスの哲学者

ジョン・ロックの名言

言われるままに信じるだけの知識は、ただの切れ端にすぎない。
切れ端としては立派でも、それを集める人の知識の蓄えを少しも増しはしない。

知識はただ持っているだけではあまり価値がないよ。

その知識を誰かの幸せのために活用できてこそ、本来の価値があるんやな!!

ジョン・ロック(1632年〜1704年):イギリスの哲学者

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの名言

存在とは思考である。

思考していない私は存在すらしてないのか?!

いやいや、ヘーゲルさんが言いたいのは、「あらゆる存在は思考に対して現れる」っちゅーことやな!!

…???

目の前のスマホやパソコンの知識がなければなんでもないやろ??

でも、知識があればその存在が明らかになるってことや!!

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(1770年〜1831年):ドイツの哲学者

アルベルトアインシュタインの名言

学校で習ったことを一旦忘れたあとまだ身についているものそれが教育である。

忘れたらダメじゃない?!

実際に教室で教わったことだけではなく、自分なりに解釈できたことが教育ってことやな!!

アルベルト・アインシュタイン((1879年〜1955年):ドイツの理論物理学者

まとめ

いかがだったでしょうか??

全て覚えろ!!なんてことは言いませんが、一つでも気に入ったものがあれば嬉しいです。

実のところ、勉強にはやる気を出すことがすごく大切です。

ぜひ、哲学者の名言を知り、勉強に対してのやる気が上がることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました