勉強法・受験対策 PR

【新科目】「公共」の勉強法解説!おすすめ参考書&問題集も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【新科目】「公共」の勉強法解説!おすすめ参考書&問題集も紹介

2022年4月より、「公共」が高校の必修科目となりました。とはいえ、生徒も教員も手探りの状態であるため、不安を抱えている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、社会科教員免許を保持している筆者がおすすめできる「公共」の参考書と問題集をご紹介します。また、「公共」の勉強法も解説しているので、ぜひご参考にしてください。

「公共」はこれまでの公民科目と何が違うの?

まずは、「公共」についての基本的な情報について解説していきます。

「公共」とは

まずは、「公共」について解説していきます。

「公共」は2022年度から必修科目となった公民分野の新科目です。これまでの「現代社会」に代わり導入されました。

「現代社会」は知識中心の授業展開がなされることが多く、考える力が養われない事例が多くありました。一方で、「公共」は「現代社会」に比べ、実際の社会の課題を解決するために必要なことをグループワークや討論で考えていくカリキュラムになっています。

つまり、簡単に言うと、「公共」は「現代社会」について主体的に考える教科です。

「公共」が導入された背景

「公共」が導入された背景として、選挙権が18歳以上に引き下げられたことがあります。

日本は国民主権に重きをおいています。そのため、主権者である国民は積極的に政治に参加する必要があるのです。

しかし、昨今、若者の選挙離れが問題視されています。そこで、高校生の内から社会の様々な活動に参画する力を養うため、「公共」が導入されたのです。

公共による大学受験への影響

「公共」が大学受験に導入されるのは、2025年度からです。大学入試センターは、2025年度共通テストで下記のように「公共」を絡めると公表しています。

2025年度共通テストからの公共
  • 「地理総合、歴史総合、公共」
  • 「公共、倫理」
  • 「公共、政治・経済」

また、これまでの「現代社会」に比べ、問題文が長く、図表の量も多くなっています。なお、出題範囲はこれまでと変わりありません。

歴史総合については、下記の記事をご参考ください!

【2022年新科目】歴史総合の勉強法解説!おすすめ参考書&問題集も紹介2022年新高校1年生必見! 歴史総合はこの春新に導入された新科目です。 そのためどのように勉強したら良いのか分からない…という方が多くいるでしょう。 この記事では、おすすめの歴史総合の参考書と問題集をご紹介します。...

公共の勉強方法

次に、「公共」の勉強方法について解説していきます。

教科書太字の周辺を確認する

まずは、教科書や参考書を読んで、重要な概念や事項を理解しましょう。その上で、太字になっている重要なポイントやキーワード周辺の文章を確認することが大切です。

これからの公民分野は、暗記だけでなく重要語句の文脈を理解する必要があります。そのため、重要語句を覚えるだけでは点数を取れません。

重要語句の文脈を理解するためには、定期的な復習を行うことが大切です。定期的に学習した内容を振り返り、定着させましょう。

マインドマップや図表を活用する

「公共」は多くの情報を含んでいるため、マインドマップや図表を使って整理すると理解しやすくなります。重要なキーワードや関連性を視覚的に示すことで、全体像を把握できます。

マインドマップとは、連想する情報をつなぎ合わせた樹形図のようなもののことです。重要語句を真ん中に置き、その周辺に関連するキーワードを線で繋ぐと、完成します。

関連ニュースや実例を調べる

「公共」の内容は現実社会に関連しています。関連するニュースや実例を調べ、実際の事象と「公共」の関連性を理解することで、より具体的な学習が可能です。

そのため、日頃からニュースをチェックしておくと良いでしょう。

公共おすすめ参考書&問題集

「公共」はまだ導入したばかりの教科であるため、書店では参考書や問題集が多く置かれていません。

一方、amazonや楽天市場などの通販サイトでは、出品されています。そこで、実際に私が利用して良かったおすすめの参考書と問題集をご紹介します。

とってもやさしい公共

こんな方におすすめ
  • 「公共」の授業についていけない方
  • 公民分野が苦手な方

「とってもやさしい公共」は、「公共」」の内容をゼロから丁寧に解説している参考書です。基礎の基礎まで解説しているため、「公共」が苦手な方でも無理なく学べます。

また、最低限の内容を図版などでまとめているため、要点を絞って学ぶことも可能です。集中力が持続できず、解説全てを読むことが苦手な方も容易にポイントを抑えられます。

高校定期テスト得点アップ問題集 公共

こんな方におすすめ
  • 「公共」の定期テスト対策を行いたい方
  • 「公共」の頻出問題を知りたい方

「高校定期テスト得点アップ問題集 公共」は、定期テスト形式の問題が掲載されている問題集です。1テーマ20分程度で学習を進められる構成になっているため、効率的に「公共」を学べます。

また、基本的な確認問題も記載されており、段階的に学ぶことも可能です。定期テストに向けて、着実に実力を蓄えられます。

理解しやすい 公共

こんな方におすすめ
  • 「公共」の受験対策を行いたい方
  • 1冊で「公共」をマスターしたい方

「理解しやすい 公共」は、教科書の内容から受験対策まで幅広く掲載されている参考書です。情報量が豊富で、丁寧に解説されているため、これ1冊で教科書の内容を確実に理解できます。

また、用語を掘り下げた解説も記載されているため、学校の授業よりも「公共」の理解を深められます。

スタディサプリなら公共の授業も受けられる

上記の参考書を活用すれば、「公共」の自主勉強は進められます。しかし、中には「公共」の授業を受けたい!という方もいるでしょう。

「公共」は2022年から導入されたため、学校の先生達も手探りで授業を行っています。そのため、学校の授業では理解できない方も多いかもしれません。

レベルが高い、もしくはわかりやすい「公共」の授業を受けたい方には、スタディサプリがおすすめです。

現在、スタディサプリは2週間の無料体験授業を行えます。この機会に試してみてはいかがでしょうか?



まとめ

「公共」は、グループディスカッションや討論が授業で行われるように、用語の暗記ではなく、思考力や問題解決力が重要視されています。そのため、暗記だけでなく、より深い理解が必要です。

2025年に大学受験を行う方は、新科目が多くあるため、今までよりも受験対策に多くの時間が必要になります。そのため、今から受験準備しておくことがおすすめです。

参考書やスタディサプリを活用し、「公共」の理解を深めていきましょう。