【元小学校教員解説】小学生のプログラミング始め方!【おすすめ教室・教材5選】

小学生

2020年から小学校高学年の「英語」「プログラミング教育」が小学校で必修化されました。

英語については、⏬の記事をご覧ください。

プログラミングを全く知らない人やITが苦手な人にとっては、

プログラミングってどんなことをするのかな?」

「スクールに通った方がいいのかな?」

とモヤモヤした気持ちがあるかもしれません。

そこで今回は、元小学校教員がプログラミング教育についてまとめ、おすすめのプログラミングスクール・教材も紹介します!

この記事を読むと

  • プログラミング教育の必要性がわかる
  • おすすめプログラミングスクールがわかる

プログラミング必修化

プログラミング教育と聞いて、保護者の方はなかなかイメージできないのではないでしょうか。

小学生って難しいコードを書けるのかなあ

しかし、実際には「プログラミング」という教科が増えるわけではなく、算数や理科などの授業の中でプログラミングを使っていくようです。

では、どのような目的で「プログラミング教育」を導入したのでしょうか。

以下文部科学省

小学校におけるプログラミング教育のねらいは、「小学校学習指導要領解
説 総則編」においても述べていますが、非常に大まかに言えば、①「プロ
グラミング的思考」を育むこと、②プログラムの働きやよさ、情報社会がコ
ンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことがで
きるようにするとともに、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解
決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと、③各教科
等の内容を指導する中で実施する場合には、各教科等での学びをより確実な
ものとすることの三つと言うことができます。プログラミングに取り組むこ
とを通じて、児童がおのずとプログラミング言語を覚えたり、プログラミン
グの技能を習得したりするといったことは考えられますが、それ自体をねら
いとしているのではないということを、まずは押さえておいてください。

プログラミングの言語を覚えたり、コードを書いたりってわけやないってことやな!

つまり、プログラミング教育の目標をまとめると、

  • 「プログラミング的思考」を育むこと
  • プログラミングの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることに気づくこと
  • コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと
  • 各教科等での学びをより確実なものとすること

となります。

「プログラミング的思考」は、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」と説明されています。

最近はやりの「論理的思考力」を鍛えるってことやな!

小学生がプログラミングを学ぶ3つの方法

では、小学生はどこで「プログラミング教育」を受けることができるのでしょうか。

本格的にプログラミングをすることができる場所はあるのかなあ

小学生が「プログラミング教育」を学ぶには3パターンあります。

 

・学校
・自宅でプログラミング教材
・プログラミング教室

学校

上記の通り、2020年に小学校でプログラミングが必修になるので、学校でもプログラミングを学ぶことができます。

しかし、本格的にプログラミングを学習できるわけではありません。

また、各教科の指導の中の一部として行われますが、内容はまだまだ不透明な部分が多く、教員もプログラミングの知識が乏しい方が多いのが実態です。

本格的にプログラミングを学ばせたい場合は、他の2つの選択肢を取ることをおすすめします。

自宅でプログラミング学習

最近は無料で学ぶことができるプログラミング教材も多く、自宅で手軽にプログラミングを学ばせることができます。

また、ゲーム感覚で楽しくプログラミングを学ぶことができる教材が多いです。

しかし、ある程度は誰かが使い方を教えないと、子どもはちんぷんかんぷんになる恐れもあります。

プログラミング教材

小学校にプログラミングが導入されてから、町にプログラミング教室も増えてきました。

オンラインでプログラミングを教えてくれる教室もあるよね。

プログラミング教室では、プログラミング思考を養うだけでなく、プログラミングを本格的に学んでいくこともできます。

また、プログラミングだけでなく、ロボットを作ったり操作したりするような教室もあるので、将来エンジニアを目指しているお子さんにはおすすめです。

小学生におすすめプログラミング教室・教材5選

それでは、元小学校教員が小学生におすすめするプログラミング教室・教材を紹介します。

今回は、全国どこにいても学べるものを厳選しております。

ICTスクールNELオンライン

ICTスクールNELオンラインは、小学生を対象としたオンラインプログラミングスクールです。

このICTスクールNELオンラインのおすすめポイントは3つ。

プログラミングだけでなくICTに関わることを幅広く学べる!
・小学生からタイピングスキル向上!
・オンラインなので通学の必要がない!

ICT機器を触っていく上で、ICTに関する基礎スキルや情報モラルは必須です。

このようなICT全般の知識をICTスクールNELオンラインは幅広く指導してくれます。

情報モラルが欠けていれば、大きなトラブルにもなり得るで!

今なら無料体験もやっていますので、お気軽に始めることができますね!


Tech Kids School

Tech Kids Online Coaching 紹介ムービー

Tech Kids Schoolは、オンライン教材と、月3回実施するコーチとの面談、チャットサポートを通して、ご自宅で自分のペースで楽しみながら着実に学びを進めることができます。

このTech Kids Schoolのおすすめポイントは、

・ゲームのように楽しく学べる!
・月3回のマンツーマン面談!
・いつでも・なんでも聞ける!安心なチャットサポート!

Tech Kids Schoolの教材は、魅力的なキャラクターが登場したり、本格的なストーリー設定があり、ゲーム感覚で楽しく学ぶことができるようになっています。

こういうゲーム性が飽きずに続けれるポイントやな!

また、専属のコーチと密につながることができるため、保護者の方もお子さんが学んでいる間に家事したり休んだりできます。


D -SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンライン PV

子どものプログラミング学習に興味があるけど近くに教室がない、なかなか時間が取れないと感じている方。

マインクラフト、Robloxなどゲームばかりやって困っているパパママ層。

そんな方におすすめなのが、このD -SCHOOLオンラインです。

・マイクラで実際に出てくるブロックを使うので楽しく学習できる!
・算数や理科の要素も取り入れながら進める!

マイクラで学べるの?!最高だね!!

embot

プログラミング教育用ロボット「embot」PV

embotは、Amazon売れ筋ランキング【3位】を獲得した子どもの知育のためのロボットおもちゃです。

段ボールで簡単、安全に楽しみながら組み立て、専用アプリからプログラミングを行うことで、embotを動かします。

embotのおすすめポイントは、

・自分だけのオリジナルデザインで、世界に一つだけのロボットをす来ることができます!
・実践的なプログラミングが身に付きます!
・さまざまなチュートリアルやドリルもあり、ロボット作成後も飽きずにプログラミングを続けることができます!

高額な教室に通うより、手軽にできそうですね!


Amazonでご購入する際はこちら

レゴ(R)ロボットの教材セット

レゴロボットのプログラミング教材

画像引用サイト:Afrel

世界80カ国以上の教育機関で採用される世界標準の教材で、多くの子どもが幼い頃から慣れ親しんでいる レゴ(R) ブロックと自由にプログラミングができるデジタル技術が融合した教材です。

ロボットを組み立て、実際に動かすことで、ものづくりとプログラミングの基本を学べます。

レゴ(R)ロボットのおすすめは、

・親子で取り組める!
・時間とコストの効率化!
・特別な贈り物にもなる!

トライ& エラーを繰り返す中で、思考力や問題解決力といった、これからの社会で必要とされる力が身につきます。

組み立てやソフトウェアなどの基本的な使い方からプログラムの作り方、 学習のすすめ方などを解説したガイドや、お子様1人でも取り組める発展的な課題を掲載したワークブックもついて、 ご家庭での学習をすぐに始められる内容になっています。

お子さんにプレゼントとして渡しても喜んでもらえそうやな!

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

実際にロボットを作るものから、ゲームで楽しくプログラミングをするものまでさまざまな教材があります。

プログラミングの良さは、楽しく学ぶことができることです。

「小学生にはプログラミングはまだいらないよ!」

と先送りにすると、常に成長を続けるIT社会で生きていけなくなるかもしれません。

将来の子どものためにも、小学生からプログラミングに力を入れることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました