【元教員厳選】中学生向け勉強YouTube動画紹介!【オススメ勉強系YouTuber】

中学生

こんな時代ですので、いつ学校が休校になるのかわかりませんよね。

しかし、学校が休校になったからと言って、勉強しなくなってしまうと一気に学力は下がってしまいます。

そんな中、時代の進化とともに新しい勉強の仕方が登場してきています。

それは、勉強アプリ勉強系YouTube動画です。

この勉強の仕方を知っていればもし学校が休校になっても焦ることなく勉強できます。

そこで今回は、元教員が本気で中学生にオススメできるYouTube動画を紹介します。

この記事を読むと

    • 中学生にオススメのYouTube動画がわかる
    • 自分一人で勉強する方法がわかる
    • 新しい勉強方法がわかる

YouTube動画で家庭学習を!

コロナ渦により自宅で過ごす時間が増えた中学生は多いでしょう。

そこで台頭してきたのが、YouTube動画による勉強法です。

一見、「YouTube動画で勉強」と言われると「本当に集中して勉強できるの?」と不安に思うかもしれません。

しかし、勉強系YouTubeの多くは楽しくわかりやすく解説してくれるので、気づけばのめり込んで勉強しているはずです。

YouTubeで勉強することはもう当たり前になりつつあるで!

【中学生向けYouTuber】とある男が授業をしてみた

Creator Spotlight: とある男が授業をしてみた

引用:YouTube

・教科:国語、数学、理科、社会、英語
・受験対策
・定期テスト対策

【とある男が授業をしてみた】おすすめポイント

「とある男が授業をしてみた」のチャンネルを運営している葉一(はいち)さんは、勉強系YouTuberの第一人者とも言われている方です。

葉一さんは塾講師の経験があり、教員免許も持っているため、授業はとてもわかりやすいと評判です。

基本的にはホワイトボードに板書して授業するスタイルですが、字もきれいなためまるで塾で教えてもらっているかのように感じます。

また、定期的に「一緒に勉強しようLIVE」をライブ配信しており、学習意欲も向上してくれます。

仲間と一緒に勉強したほうがノビていくで!

【中学生向けYouTuber】NPO法人eboard(イーボード)

学習サイトeboard(いーぼーど)

引用:YouTube

・教科:国語、数学、理科、社会、英語
・定期テスト対策

【eboard】おすすめポイント

日本eラーニングアワード文部科学大臣賞を受賞したNPO法人eboardが運営しているチャンネルです。

eboardは教育現場で指導経験のある教育関係者が監修しています。

絵や写真を用いて丁寧に解説してくれるため視覚的にもとてもわかりやすいと評判です。

YouTubeは一回動画を止めて自分のペースでできるからいいね!

【中学生向けYouTuber】映像授業Try IT(トライイット)

動画でわかる映像授業Try IT

引用:YouTube

・教科:数学、理科、社会、英語
・定期テスト対策
・学校の予習復習

【Try IT】おすすめポイント

あの有名な家庭教師のトライが運営している実力派講師陣による映像授業チャンネルです。

教え方がおもしろくてわかりやすいと評判の一流プロ講師陣が授業をしています。

これから習う単元はもちろん、授業でわからなかった内容の復習を自分のペースで行なえます。

高校分野まであるため、中学のうちにこのTry ITでの勉強法に慣れておくと高校で楽になるでしょう。

プロの授業を無料で受けれるなんてコスパ良すぎ!

【中学生向けYouTuber】Stardy-河野玄斗の神授業

【無双】1位/102331の全国模試大公開

引用:YouTube

・教科:数学、英語
・難関校受験対策
・天才の勉強法が知れる

【Stardy】おすすめポイント

日本最高峰の東京大学の医学部を卒業し、司法試験と医師国家試験をダブルで合格した天才・河野玄斗さんによる勉強系YouTubeチャンネルです。

Stardyは、難関校受験問題に出てきそうな難問を河野玄斗さん風にわかりやすく説明してくれます。

また、勉強だけでなく勉強方法を教えてくれたり、勉強に集中しやすい作業用BGMをアップしてくれたりしています。

難関校受験を考えている方だけでなく、集中して勉強できないと悩んでいる方にもオススメです。

天才の脳の中身を知れる感じがして新鮮!

【中学生向けYouTuber】中田敦彦のYouTube大学

【日本史①】縄文〜飛鳥時代!日本は元々どうやって始まったのか!?

引用:YouTube

・教科:社会
・授業よりも歴史を深く知れる
・楽しく歴史を学べる

【中田敦彦のYouTube大学】おすすめポイント

子どもから大人まで大人気の中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学では書籍の紹介を中心に行っていますが、歴史をおもしろおかしく紹介もしています。

教科書を淡々と読んでいくだけの歴史の授業では、暗記は難しいでしょう。

歴史は感情が入っていると楽しく覚えれます。

中田敦彦さんの演技力でそんな感情もわかりやすく入ってきます。

あっちゃんの教え方は教員に見習ってほしいもんやな

【中学生向けYouTuber】カズレーザーの50点塾

【聞き流し/作業用BGM】カズレーザーがひたすら一問一答を読み上げる動画【70分耐久】

引用:YouTube

・教科:理科、社会
・定期テスト対策
・わかりやすい言葉で教えてくれる

【カズレーザーの50点塾】おすすめポイント

お笑い芸人メイプル超合金のカズレーザーさんの勉強系YouTubeです。

50点塾は「勉強するのはめんどくさいけど、テストではそれなりの点を取りたい」という方に向けた「見るだけで勉強になる」「聞き流しで覚えられる」というコンセプトで勉強動画をアップしています。

その名の通り、学校の授業が理解できなくても、この動画を見るだけで50点ぐらいはは狙えるようになっています。

さらに、内容が公立中学のカリキュラムに沿って作られており、要点を絞って教えてくれるため直接テストの点数に繋がること間違いなしです。

ぼくみたいなバカでもわかりやすく教えてくれてるよ!

【中学生向けYouTuber】ニック式英会話

英語発音&英文法:会話例で全面的なトレーニング(#1 "彼が誤解しちゃったみたい")

引用:YouTube

・教科:英語
・定期テスト対策
・実践的に英語を学べる

【ニック式英会話】おすすめポイント

ニック式英会話は、英語が話せるようになりたいと考えている英語初心者や中級者にオススメのYouTubeチャンネルです。

英語力を鍛えるには、英語に対する苦手意識を取り除くことが先決。

ニック式英会話は、映画の英語を聞き取るような動画があるように興味がそそられながら英語を学べます。

英会話だけやなくて英文法も教えてくれてるで!

【中学生向けYouTuber】中学生の勉強応援『スタフリ』

最速50分で学べる中学英語授業 文法を解説/総復習/勉強法【高校受験対策無料授業】

引用:YouTube

・教科:数学、理科、社会、英語
・定期テスト対策
・わかりやすい言葉で教えてくれる

【スタフリ】おすすめポイント

スタフリは中学生向けの授業動画や勉強法の動画を毎日配信しています。

なにか熱中できると時間が立つのが早く感じますよね。

そんな効果を狙って勉強に熱中できるために楽しく勉強を教えてくれるYouTubeチャンネルです。

とにかく講師のアツい気持ちが伝わってきます。

気づけば授業動画が終わってしまうくらい夢中になるよ!

【中学生向けYouTuber】こばちゃん塾

【お知らせ】興味のある方だけご視聴ください。今後のチャンネル運営に関するお知らせ!

引用:YouTube

・教科:数学、理科
・定期テスト対策
・受験対策

【こばちゃん塾】おすすめポイント

こばちゃん塾はプロ家庭教師が数学や理科の授業動画を配信するYouTubeチャンネルです。

数学は特に積み上げの教科ですよね。

もしわからない問題が出てきたらその前の単元がわかっていないという証拠です。

こばちゃん塾は小学生の問題まで戻って学習することができるので、いつでも苦手を克服できます。

数学の基礎は小学校算数に詰まってるで

【中学生向けYouTuber】マスラボ

全ての受験生を応援します! 高校入試直前 5分で賢くなる数学講座 マスラボ 正の数・負の数 三重県入試問題より

引用:YouTube

・教科:数学
・受験対策
・難関校受験対策

【マスラボ】おすすめポイント

マスラボは算数・数学に特化した勉強チャンネルです。

受験だけでなく、算数オリンピックなど算数や数学の難問をわかりやすく解説してくれます。

また、授業は反転授業で進められるため、見て学ぶだけでなく実際に自分も参加して数学を学べます。

マスラボを通して数学が好きになった人は多いよ!

まとめ

今回は中学生にオススメなYouTubeチャンネルを紹介しました。

机に向かって勉強するだけでは集中も切れるでしょう。

息抜き程度に勉強系YouTubeを見て、楽しく勉強しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました