学習コーチングとは

学習コーチングとは

「学習コーチング」とは、学習コーチが生徒一人ひとりに合わせた学習計画を作成し、進捗を管理するなどして、学習をサポートするサービスです。

モブ生徒
モブ生徒
塾と何が違うの?
モグラ先生
モグラ先生
塾と学習コーチングではサポートの仕方が違うで!

塾や予備校のメインサポートは、「学習指導」です。講師からの学習指導を受けることで、苦手科目の克服や授業の予習復習などの学習目標達成を目指します。

一方、学習コーチングのメインサポートは、「学習計画」です。一人ひとりに合わせた学習計画を提示し、進捗に合わせて学習サポートを行うことで、生徒の学習目標達成を目指します。

【塾経営者解説】学習塾・予備校と学習コーチングサービスはどっちがおすすめ?受験生必見! この記事では学習塾・予備校とオンライン学習コーチングサービスを比較して紹介しています。 自分に合った勉強サービスを利用し、受験に勝ちましょう。...
モブ生徒
モブ生徒
授業を受けられる塾のほうが良くない?
モグラ先生
モグラ先生
学習コーチングは最強の勉強手段やで!

もちろん塾や予備校は、人に教えてもらえるため、学力アップを期待できるでしょう。しかし、その一方で塾や予備校に通っても学力がアップしないという方もいます。

塾や予備校に通っても学力がアップしない原因は、自習の仕方がうまくいっていないからです。授業を受けただけでは知識は定着しません。授業を受けた上で自習を行い、初めて知識が身につくのです。

また、塾や予備校の授業やカリキュラムがあなたに合っていないのかもしれません。自分の学力や性格によって勉強の進め方は異なります。

学習コーチングは、一人ひとりに合わせた学習計画をたて、学習をすすめるので、塾や予備校で学力がアップしなかった方でも、着実に学力を身につけられます。

学習コーチングの流れ

 

①学習計画の作成

まず、あなたの現在の学力や目標、勉強時間などをコーチが詳しくヒアリングします。これを元に、あなただけの学習計画を共に作成します。

不安や疑問を残さないよう、学習コーチに何でもご相談ください。

②学習進捗状況の確認

学習の進捗状況を記録にしてオンラインチャット上で毎日コーチが確認します。コーチはこの記録を見て、毎日アドバイスを行います。

また、分からなかった問題があった場合もチャット上で指導可能です。(教科による)

③確認テスト

1週間学習した内容の確認テストを行います。この確認テストを元に、次週の計画も立てていきます。

また、あなたの苦手を分析し、苦手克服に向けた学習計画も立てます。

④オンライン面談

定期的にオンライン上で面談を行います。この面談では現在の進捗状況や目標に応じて、学習計画を見直していきます。

ネオスタの学習コーチングは、1ヶ月に1~4回から選びんでいただきます。

まずは2週間の無料体験を!

ネオスタの学習コーチングでは、納得して学習コーチングを受けていただけるように、2週間の無料体験を行っております。

2習慣の無料体験の中で抱えている不安や疑問を解消していただきます。

無料体験はこちらから